ベビーシッターを始めて日々の活力を得よう

退職金や年金目当ての老後の生活は安泰はもう神話レベルです

一昔前は還暦を迎えて退職したら第二の人生として、これまでできなかったことややたいことにチャレンジするための余暇の時間と考えて楽しみにしている人も多くいましたが、現在の高齢者層にとっとそんなふうにお金の心配をせずに暮らすということはすでに難しいことになってきているのではないでしょうか。なぜならば、特にここ十数年は不景気の影響からか退職金カットやリストラ、早期退職、また年金保険料はアップしたものの受け取ることができる年金額がダウンしたり受給年齢が引き上げられたりと何かと退職をして入ってくるお金が少なくなる高齢者にとってあまり暮らしやすいとはいえない時代になりました。

そんな中、これまでの経験を踏まえて副業を開始する高齢者層も増えてきました。アクティブなシニアたちは、年金だけでは入ってくるお金がゆとりある老後生活にとって足りないと考えているため、還暦後の第二の仕事、副業に着目しています。

シニア層でも働ける時に働くことが生活のため大切

退職後に必要なお金はそれぞれの生活レベルにもより異なりますが、病気をしたり怪我をしたりなど不測の事態を考えるのであればまだまだ足りないと考えている高齢者層は多いのです。それに、少しでも趣味やゆとりを持った生活レベルをキープするためにも、副業をして入ってくるお金を増やすことで安心感を得られることができます。

もちろ生活レベルを下げれば暮らせないことはないというパターンもありますが、現代のシニアは若い頃から活動的に生きてきたという人も多いため、閉鎖的に節約生活をし続けるよりは積極的に明るくコミュニケーションをとったり、また趣味などに興じたりすることで元気になれる場合も多いのです。友人たちと会食をしたり趣味をするのにもそのためにも副業でゆとりを持ちたいと、元気に体を動かすことができる高齢者も増えているため前向きに副業に取り組むパターンも急増しています。

若い親世代からニーズが高いベビーシッターとは?

高齢者層にとって熱い視線が集まっているのがベビーシッターの副業です。ベビーシッターというと、現在の高齢者層にとってあまりなじみがないかもしれませんが、現在の若い親世代は共働き家庭も多くて、また保活と呼ばれる保育園を入園することがなかなかできないという問題から、ベビーシッターへのニーズが高まっているのです。

特に若い親世代にとって、自分の両親とは離れて暮らしている人も多いため、子育て経験が豊富だったり安心感があるシニア層のベビーシッターへのニーズが増えているのです。ベビーシッターは、預かった赤ちゃんの食事などの世話をすることがメインの副業ですが、親世代の仕事にもよりその預かることになる時間がまちまちになりますが、退職後の時間があるシニア層にとってベビーシッターは時間が制約されることもなく、家で預かることもできるため比較的やりやすい副業だといえます。

子育て経験を生かせてやり甲斐がある第二の仕事になるベビーシッター

ベビーシッターは高齢者層にとって自らの経験を生かすことができる副業だといわれるのは、これまでの子育て経験がそのまま生かすことができるからといえるでしょう。もちろん昔の子育てそのままとはいかないかもしれませんが、赤ちゃんの面倒をみるということ、子育てをするということは並大抵のことではありませんから、経験者であるシニアにとっては自信をもって取り組むことができる副業なのです。

実際に孫がいるという場合も、その孫の面倒を離れていてみることができないという人もいるでしょうから、ベビーシッターとして赤ちゃんの世話をすることで知識を還元することだけではなくて、現在の子育てを学べることができる機会が得られるところが魅力的でしょう。高額副業でもあるベビーシッターは、アクティブシニアの最有力副業であるのではないでしょうか。

必要とされる意識がこれからの活力につながり健康維持に役立つ

欲しいものは副業で稼ぐことにより買うことができますが、健康はお金では買えないものです。もちろん医療の発達にもより稼いだお金で治療などできるでしょうが、健康は気からともいいますから誰かに必要とされるその意識にもより維持できるものだともいえます。

特に子育てや仕事がひと段落したあとは気が弱くなるときともいえますから、積極的に副業をすることで健康増進ができるとも考えることができます。特に小さい子供の面倒をみるベビーシッターは日頃あまりそのくらいの年齢の子と接していないという人もいるため、ベビーシッターをすることで活力を得られるというメリットがあります。健康だからといって家で引きこもっているよりも、積極的に人と会ったりコミュニケーションをとったりなどで過ごすこと、そしてベビーシッターなど第二の仕事や副業をして精力的に生きることが大切なのです。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ